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Q.区役所や支所が、平日以外で開庁しているかどうか知りたい。 【日曜開庁 日曜窓口 平日 休日 】

回答
■名古屋市では、より利用しやすい区役所(支所)を目指して、毎月1回原則第1日曜日(5月・9月・1月は第2日曜日)と、4月の第2日曜日、3月の最終および最終前の日曜日にも転入・転出に関係する窓口業務を行っています。

≪実施日≫
令和2年 3月1・22・29日、4月5・12日、5月10日、6月7日、7月5日、8月2日、9月13日、10月4日、11月1日、12月6日
令和3年 1月10日、2月7日、3月7・21・28日

※午前8時45分から正午(令和2年3月29日、4月5日、令和3年3月28日は午後2時)までです。
※上記実施日程は、やむを得ず変更または中止となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

≪実施場所≫
16区役所、6支所

≪取扱業務≫
○転入・転出・転居届の受付※通知カードまたはマイナンバーカードをご持参ください。
○転入学関係の手続き
○転出入に伴う
 ●国民年金の資格取得・喪失・変更の受付
 ●国民健康保険の適用開始・終了・変更の受付
 ●児童手当の受付
 ●後期高齢者医療及び福祉医療(医療費助成)の資格取得・喪失・変更の受付
 ●介護保険の資格取得・喪失・変更の受付
 ●敬老手帳(敬老優待カード)・パスの交付申出・返還の受付
 ●在外選挙人名簿の出国時申請の受付
○印鑑登録申請、戸籍の届出
○特別永住許可申請の受付
○税務の申告・届出の受付
○納税の受付
○住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍全部・個人事項証明書(戸籍謄抄本)、税務証明などの証明書の交付
※それぞれの手続き方法については、関連リンク「ご利用ください!!区役所・支所の日曜窓口」をご参照ください。

≪注意事項≫
○住民票の写しの広域交付など住基ネット関係業務はお取り扱いできません。また、これ以外の業務についても一部取扱いができない場合があります。
○他の市町村や国の機関等への確認が必要となる場合は、後日あらためてお越しいただく場合があります。

○令和2年3月22日、令和3年3月21日は全国的なシステムメンテナンスのため、マイナンバーカードおよび電子証明書関係業務はお取扱い出来ませんのでご注意ください。

≪問合せ先≫
【市民経済局地域振興部区政課管理係】(電話 052-972-3112)
※取扱業務等の詳細は、各区役所・支所の担当課へお問い合わせください。


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