キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.死亡した人の印鑑登録証明書が取れるか知りたい。 【印鑑登録・証明】

A.ご回答内容

■死亡した方の印鑑登録証明書は、取得することができません。

死亡届が受理され、住民票が死亡につき消除されると、その方の印鑑登録は自動的に抹消されます。
死亡した方の印鑑登録手帳は、最寄の区役所市民課または支所区民生活課市民係にお返しいただくか、ご自身で廃棄いただいても結構です。

※ご自身で廃棄いただく際に、印鑑登録手帳に登録印の印影が押印されている手帳をお持ちの場合は、印影を悪用されることがないよう、裁断するなど十分ご注意いただくことをおすすめいたします。


《お問い合わせ先》
各区役所市民課住民記録係、各支所区民生活課市民係

属性情報

人生の出来事
死亡
分類
届出・証明  >  印鑑証明  >  印鑑登録・証明
FAQ ID
2183
更新日
2021年10月26日 (火)
アクセス数
5,769
満足度
☆☆☆☆☆
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿