キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.子育て支援手当の制度を知りたい。 【子育て支援手当】

A.ご回答内容

「子育て支援手当」制度は、平成24年3月で廃止となりました。

従来の制度は以下の通りです。

≪対象者≫
■手当を受給できる方
市内在住で児童(1)を3人以上養育し、そのうち3歳未満児(2)を一人以上含む方で所得が限度額未満の方を対象とする子育て支援手当は平成24年3月で廃止となりました。

(1) 児童 18歳到達後最初の年度末までの者
(2) 3歳未満児 3歳到達後最初の年度末までの者

日本国籍がなくても、外国人登録されていれば受給できます。
ただし、在留資格がない方及び、在留資格が「短期滞在」・「興行」などの方は受給できません。

○養育している方とは・・・・・
父または母
ただし、父母ともに所得がある場合は、生計の中心者としてください。

父母以外で申請される場合
あらかじめお住まいの区の民生子ども課または支所へご相談ください。

○申請により支給されますが、所得制限があります。

○申請のあった月の翌月分から3歳となった年度の3月まで支給されますが、例外として、出生、転入等により申請をした場合、15日以内の申請であれば、出生、転入等の日の属する月の翌月から支給されます。
○第3子以降の3歳未満児…月額10,000円

○保育所に入所中の期間は支給されません。

≪問合せ先≫
各区役所民生子ども課、支所区民福祉課子ども担当

≪関連FAQ番号≫
1023 子育て支援手当の申請方法を知りたい。

属性情報

人生の出来事
出産 / 子育て / 子育て
分類
子育て・教育  >  子育て支援  >  子育て支援手当
FAQ ID
1022
更新日
2024年04月05日 (金)
アクセス数
871
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿