キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.法律相談について知りたい。 【法律相談】

A.ご回答内容

名古屋市では、市民が抱える民事法律問題全般について、弁護士が相談に応じます。

【名古屋市の法律相談】
≪相談会場≫
○市民相談室(名古屋市役所西庁舎1階)
○区役所 
○愛知県弁護士会名古屋法律相談センター 

≪相談日時≫
○市民相談室(名古屋市役所西庁舎1階)
月曜日から金曜日(祝休日、年末年始を除く)、午後1時から午後4時 (相談時間20分)
○区役所(月2回の指定日)
月曜日から金曜日(祝休日、年末年始を除く)、午後1時から午後4時 (相談時間20分)
○愛知県弁護士会名古屋法律相談センター 
毎週日曜日、午後1時30分から午後4時30分

≪対象≫
市内在住・在勤・在学者

予約は、相談を希望する日の1週間前の日の午前8時から、ウェブまたは電話で受け付けます。
※予約制で、相談は面接のみです。

■ウェブ予約受付
法律相談のウェブ予約は、仮予約の後に送付されるメールやSMSで認証をすることで本予約となります。
ご予約の確定や確認、日時変更などを行う「マイページ認証URL」を入力頂いたメールアドレスあるいはSMSに送信しますので、受信可能なメールアドレスあるいはSMSが受信可能な携帯電話の番号をご入力ください。
メールの受信拒否設定をされている方は「@oshiete-dial.jp」からのメールを受信できるように設定してください。

認証ができない場合、ウェブ予約はできませんので、固定電話などSMSが受け取れない電話番号ではウェブ予約はできません。お電話での予約をお願いいたします。
ウェブでの新規予約、変更、キャンセルは、相談日の前日まで可能です。それ以降は、お電話での受付となります。

<法律相談ウェブ予約のリンク>
https://law.city.nagoya.jp/Reserve.aspx?id=3

■電話受付
電話番号:名古屋おしえてダイヤル 052-953-7584(Qはいつでもみんななごやし)
受付時間:午前8時から午後9時まで。年中無休です。

【注意事項】
限られた時間のため、お聞きになりたい内容をおまとめになってお越しください。
紛争の相手方への交渉、書面鑑定、事件等の受任、弁護士の紹介等は行いません。
相談室内での電話の使用、録音等はお控えください。
予約をキャンセルされる場合は、必ず事前にご連絡をお願いします。ウェブでの変更・キャンセルは、相談日の前日まで可能です。それ以降は、お電話で名古屋おしえてダイヤル(電話番号:052-953-7584)までご連絡をお願いいたします。
予約した相談が終了するまでは、次の予約は出来ません。1日に相談を受けることができるのは1回までです。
無断欠席や繰り返しのキャンセル、度重なる利用などにより、他の市民利用に迷惑がかかる場合、次回からの相談予約をお受けしないことがあります。

≪問合せ先≫
スポーツ市民局広聴課
電話番号: 052-972-3139

関連するURL

属性情報

人生の出来事
未設定
分類
法律相談  >  法律相談予約  >  受付
FAQ ID
1203
更新日
2021年03月17日 (水)
アクセス数
54
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿