キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.統計調査の申告義務の有無を知りたい。 【統計・国勢調査】

A.ご回答内容

統計調査は、国や地方公共団体における各種行政施策の基礎資料とするのみでなく、国民の共有財産として経済や学術研究などの資料とされるなど、その調査結果はさまざまな分野で活用されています。

 正確な調査結果を得るためには、正確に報告していただくことが必要となります。もし、報告が得られなかったり、不正確・不完全な報告だったりすると調査の目的である正確な統計が作成できなかったり、精度の低い統計となってしまうおそれがあります。

 このため、統計法第13条では、国の重要な統計調査である基幹統計調査(国勢調査・経済センサスなど)を行う場合には、「報告を求められた者は、これを拒み、又は虚偽の報告をしてはならない」と規定されており、報告義務が課されています。統計調査により集められた個人情報は、統計法によって保護されていますので、安心して調査にご協力ください。

※詳しくは総務省統計局のホームページをご覧ください(関連リンク1参照)。


≪問合せ先≫
【総務局統計課統計調査係】(電話 052-972-2253)

属性情報

人生の出来事
未設定
分類
市政  >  統計  >  統計・国勢調査
FAQ ID
1236
更新日
2020年12月23日 (水)
アクセス数
36
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿