キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.歯科検診について知りたい。 【健康診断】

A.ご回答内容

名古屋市では「歯周疾患検診」と「在宅ねたきり者訪問歯科診査」があります。

○ 共通事項
≪検診料≫無料。ただし、検診当日に精密検査や治療が必要な場合、保険診療に伴う負担金が発生します。
≪申込方法≫市内の協力歯科医療機関に直接電話等により予約して受診してください。
≪受診回数≫年度内に一回受診できます。

1.歯周疾患検診
≪目的≫高齢期における健康を維持し、食べる楽しみを受けることができるよう、歯を失うことを予防していくため、節目の年齢をとらえて歯科検診及び保健指導を実施しています。
≪対象者≫毎年度4月1日時点で40・45・50・55・60・65・70・75・80歳の市民
        ※令和元年度(2019年度)歯周疾患検診無料クーポン券の有効期限が1年延長
        になりました。詳しくは下記のリンク「令和元年度(2019年度)がん検診等の
        無料クーポン券の有効期限延長について」をご覧ください。
≪検診内容≫問診、視診、歯周病の検査、入れ歯や冠の検査、保健指導
≪実施場所≫市内の協力歯科医療機関

2.在宅ねたきり者訪問歯科診査
≪目的≫在宅でねたきりの方の口腔内の改善を図り、適切な健康管理を行うことを目的として歯科検診及び保健指導を実施しています。
≪対象者≫40歳以上の市民で、在宅ねたきり者(年度内に40歳になる方を含む。)
≪検診内容≫問診、視診、入れ歯や冠の検査、保健指導
≪実施場所≫市内の協力歯科医療機関の歯科医師が訪問し、在宅にて実施。

属性情報

人生の出来事
未設定
分類
健康・医療・衛生  >  医療  >  健康づくり
FAQ ID
1519
更新日
2020年12月23日 (水)
アクセス数
43
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿