キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.歯科検診について知りたい。 【健康診断】

A.ご回答内容

名古屋市では「歯周疾患検診」と「在宅ねたきり者訪問歯科診査」があります。

○ 共通事項
≪検診料≫無料。ただし、検診当日に精密検査や治療が必要な場合、別途料金が発生します。
≪申込方法≫市内の協力歯科医療機関に直接電話等により予約して受診してください。
≪受診回数≫年度内に一回受診できます。

1.歯周疾患検診
≪目的≫高齢期における健康を維持し、食べる楽しみを受けることができるよう、歯を失うことを予防していくため、節目の年齢をとらえて歯科検診及び保健指導を実施しています。
≪対象者≫毎年度4月1日時点で20・25・30・35・40・45・50・55・60・65・70・75・80歳の市民
≪検診内容≫歯及び歯周組織の状況、保健指導

2.在宅ねたきり者訪問歯科診査
≪目的≫在宅でねたきりの方の口腔内の改善を図り、適切な健康管理を行うことを目的として歯科検診及び保健指導を実施しています。
≪対象者≫40歳以上の市民で、在宅ねたきり者(年度内に40歳になる方を含む。)
≪検診内容≫問診、視診、入れ歯や冠の検査、保健指導

属性情報

人生の出来事
未設定
分類
健康・医療・衛生  >  その他  >  健康づくり
FAQ ID
1519
更新日
2024年04月01日 (月)
アクセス数
918
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿