キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.子どもの定期予防接種で決められた間隔どおりに接種を受けなかった場合について知りたい。 【予防接種】

A.ご回答内容

お子さまの年齢や予防接種歴等により対応が異なりますので、各区保健所保健予防課保健感染症係にお問い合わせください。

●DPT三種混合
規定は1期初回(3回)1期追加(1回)2期(11から12歳)です。
1期初回3回の間隔が乱れたり1期追加を忘れたりする例や、小学校で2期のお知らせをもらうまでまったく受けていない例が散見されます。このワクチンは不活化ワクチンですので、回数をこなさないとしっかり免疫がつきません。
間隔が開いてしまった場合は、気がついたときからすぐに開始し、最終的に規定の回数を行いましょう(1期は計4回。生後90ケ月までは公費で受けられます)。1期を受けず2期の時期になってしまった人は、任意接種(有料)になりますが、そのときから規定の回数予防接種を受けたほうがよいでしょう。
●日本脳炎
規定は1期初回(2回)1期追加(1回)2期(9から12歳)です。
○1期初回接種1回だけで1年経過した場合
      2回接種するか、1回接種して次年度1回接種します。
○1期初回接種1回だけで数年経過した場合
      2回接種し、次年度1回接種します(この場合1回は自費となります。)。
○1期初回接種2回完了後2年以上経過した場合
      1回接種します(通常の1期追加と同じ)。
●ポリオ
1回目と2回目の間隔は6週間以上あけるとしか規定されておらず、春→秋(秋→春)と続けて予防接種を受けられなくても、トータルで2回接種を受ければ問題ありません。

≪問合せ先≫
【各区保健所保健予防課保健感染症係】

属性情報

人生の出来事
未設定
分類
健康・医療・衛生  >  医療  >  予防接種
FAQ ID
1571
更新日
2020年12月23日 (水)
アクセス数
50
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿