A.ご回答内容
■住民票コード通知書を、お住まいの区の区役所または支所で取得いただくことで、確認が可能です。
≪取得方法≫
■お住まいの区の区役所または支所へ申請してください。
○本人および同一世帯員、法定代理人が申請
申請者のお名前の確認できる書類(免許証・保険証等)を持参し申請します。申請を受け付けたその日に住民票コード確認票をお渡しします。
○使者による申請
本人および使者(来庁者)両方のお名前の確認できる書類(免許証・保険証等)を持参し申請します。申請後、本人の住所地あてに住民票コード通知票を送付します。
○任意代理人による申請
本人からの委任状、任意代理人のお名前の確認できる書類(免許証・保険証等)を持参し申請します。申請後、委任者の住所地あてに住民票コード通知票を送付します。
≪手数料≫
手数料は無料です。
≪その他≫
郵送による請求もできます。詳しくは、各区役所、支所に直接お問い合わせください。
■住民票コードとは
住民票コードとは、個人の住民票に付いた11桁の数字です。
一人一人の住民票に異なる数字が付いていますので、住民基本台帳に関する事務処理を全国規模で行う時に検索が素早く正確にできます。
本人確認情報の提供先である行政機関などの手続きの際、住民票コードを記入することによって住民票の写しの提出が不要となることがあります。
■住民票コード通知票の送付
平成14年8月頃に各世帯へ住民票コード通知票を送付しました。その後も、出生や帰化などで名古屋市の住民票に記載されることとなった方には通知票をお送りしています。住民票コード通知票が見当たらない、なくされた場合等は、住所地の区役所(支所があるとこをは区役所か支所)へ確認申請を行うと確認できます。
《お問い合わせ先》
各区役所市民課住民記録係、各支所区民生活課市民係