キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.住民票コードを確認したい。 【住民基本台帳・住民票】

A.ご回答内容

■住民票コード通知票を、お住まいの区の区役所または支所で取得いただくことで、確認が可能です。

≪取得方法≫
■お住まいの区の区役所または支所へ申請してください。

○本人および同一世帯員が申請
申請者の本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード等)をお持ちいただき申請してください。申請を受け付けたその日に住民票コード確認票をお渡しします。

〇法定代理人が申請
法定代理人であることが確認できる書類(戸籍全部事項証明書等)、法定代理人の本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード等)をお持ちいただき申請してください。申請後、本人の住所地あてに住民票コード通知票を送付します。
※本市に備える戸籍簿で法定代理人であることが確認できる場合は、法定代理人であることが確認できる書類(戸籍全部事項証明書等)は不要です。

○任意代理人による申請
本人からの委任状、任意代理人の本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード等)をお持ちいただき申請してください。申請後、本人の住所地あてに住民票コード通知票を送付します。

≪手数料≫
手数料は無料です。

≪その他≫
郵送による請求もできます。詳しくは、各区役所、支所に直接お問い合わせください。

■住民票コードとは
住民票コードとは、個人の住民票に付いた11桁の数字です。 
一人一人の住民票に異なる数字が付いていますので、住民基本台帳に関する事務処理を全国規模で行う時に検索が素早く正確にできます。
本人確認情報の提供先である行政機関などの手続きの際、住民票コードを記入することによって住民票の写しの提出が不要となることがあります。

■住民票コード通知票の送付
平成14年8月頃に各世帯へ住民票コード通知票を送付しました。その後も、出生や帰化などで名古屋市の住民票に記載されることとなった方には通知票をお送りしています。住民票コード通知票が見当たらない、なくされた場合等は、住所地の区役所(支所があるとこをは区役所か支所)へ確認申請を行うと確認できます。


《問合せ先》
各区役所市民課、各支所区民生活課

属性情報

人生の出来事
未設定
分類
届出・証明  >  住民票  >  住民基本台帳・住民票
FAQ ID
2178
更新日
2024年04月05日 (金)
アクセス数
92,989
満足度
☆☆☆☆
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿