キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.お医者さんの指示でコルセットなどをつけたり、お医者さんの同意を得て接骨院やはり・きゅう・マッサージにかかり、その代金を全額自己負担した場合について知りたい。 【国民健康保険】

A.ご回答内容

■コルセットなどの代金の一部が支給されます。
 お医者さんの指示により、コルセットなどの治療用装具をつけたり、お医者さんの同意を得て、柔道整復師(接骨院・整骨院)、はり・きゅう・マッサージ師にかかり、その費用の全額を支払ったときは、支払った医療費の一部が療養費として支給されます。

≪提出書類≫
■コルセットなどの治療用装具については、領収書のほかにお医者さんの証明書(指示書)が必要です。

■柔道整復師(接骨院・整骨院)、はり・きゅう・マッサージ師にかかり、その費用の全額を支払った場合は、領収書のほかに施術内容のわかる書類が必要です。また、はり・きゅう・マッサージの場合はお医者さんの同意書も必要です。

≪窓口・提出先≫
 お住まいの区の【区役所保険年金課保険係】または【支所区民福祉課保険係】

≪注意事項≫
 費用の支払いをした日の翌日から数えて2年を経過すると、支給を受けることができなくなりますのでご注意ください。

≪問合せ先≫
 お住まいの区の【区役所保険年金課保険係】または【支所区民福祉課保険係】

属性情報

人生の出来事
働く / 結婚・離婚 / 引越し
分類
健康・医療・衛生  >  健康保険  >  国民健康保険
FAQ ID
2489
更新日
2020年12月23日 (水)
アクセス数
96
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿