キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.名古屋市への寄附(ふるさと寄附金(納税))について

A.ご回答内容

ふるさと寄付金(納税)とは、個人が都道府県・市区町村に対して寄附をすると、寄附金のうち2千円を超える部分について、一定の上限まで、所得税・個人住民税から控除される制度です。

■寄附金モデルメニュー(返礼品を希望しない方)
本市ではさまざまな施策の中から寄附金モデルメニューを作成し、寄附をしてくださる方に寄附金の使い道をお選びいただけるようにしています。

■返礼品を希望する方(名古屋市外在住の方のみ)
名古屋市では、寄附をしていただいた個人の方に魅力ある返礼品を多数ご用意しております。ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」「楽天ふるさと納税」「ふるなび」「ふるぽ」「au PAY ふるさと納税」「セゾンのふるさと納税」「ふるラボ」「ANAのふるさと納税」「JALふるさと納税」から申込みいただけます。(ただし、名古屋市在住の方への返礼品の送付はできません。)

■寄附の方法
インターネットを利用した方法(クレジットカード、コンビニ、インターネットバンキング、その他Amazon pay等によるキャッシュレス決済)と納付書による方法があります。

■ふるさと納税ワンストップ特例制度について
寄附先の自治体に申請することで、確定申告しなくても寄附金税額控除の適用を受けることができる制度です。
詳しくは名古屋市公式ウェブサイト「名古屋市への寄附」のページ(http://www.city.nagoya.jp/shisei/category/410-1-0-0-0-0-0-0-0-0.html)をご覧ください。

属性情報

人生の出来事
未設定
分類
  >  その他  >  寄附
FAQ ID
2785
更新日
2024年04月01日 (月)
アクセス数
1,008
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿