キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.後期高齢者医療の健康診査について(受診券の送付)(新型コロナウイルス) 【後期高齢者医療】

A.ご回答内容

●受診券の送付について
Q:家族には届いたが、私には届いていない
A:今年度75歳になられる、名古屋市の行う国民健康保険にご加入の方、及び既に後期高齢者医療保険にご加入の方には5月末頃に送付いたしております。
※件数が多いため、郵便局の配達に時間がかかっている可能性があります。しばらく様子を見て、届かなければご連絡ください。

Q:亡くなっているのに届いた
A:大変失礼いたしました。破棄してくださるようお願いいたします。対象者の選び出しから、印刷、郵送までに一定の日数がかかるため、どうしても送付されてしまう場合がございます。申し訳ありませんがご了承ください。

Q:封筒が届く住所が違っているので、変更してほしい。
A:健康診査の封筒は、住民票の住所もしくは送付先変更届でお届けいただいた住所に送付しております。状況によりお手続いただく窓口が異なりますので、一度、健康福祉局医療福祉課後期高齢者医療係(電話052-972-2573)にお問合せください。

Q:封筒が送付されたが、本人は施設に入所している。
A:施設に入所されている方でも受診していただけますが、名簿に載っている名古屋市内の医療機関のみになります。(必ず受けなければならないものではありませんので、受診されない場合は破棄してくださるようお願いいたします。)施設で受診を勧められる場合もありますので、施設に確認してください。

Q:人間ドックは受けられるのか
A:後期高齢者医療では、人間ドック受診の助成は実施しておりません。

Q:今までの健診では胸部レントゲン(X線写真)を撮ってもらえたのだが…
A:レントゲンは肺がん検診で実施されます。

Q:がん(肺がん、胃がん、大腸がん、子宮がん、乳がん、前立腺がん)検診は受けられるのか
A:がん検診は今までどおり受診できます。実施医療機関へ事前に直接「名古屋市のがん検診を希望」とお申込み下さい。(詳細は別途、がん検診のFAQを参照)

Q:休日には受けられないのか
A:各区の区役所講堂や地区会館などで休日健診を行います。日程等は封筒に同封してある“ご案内”に掲載しています。1回あたりの定員は50名で、予約制です。また、休日に受診できる医療機関についても、同封してある“ご案内”の最後のページに掲載していますので、参考にしてください。

Q:休日健診の予約方法は?
A:“ご案内”の中の医療機関名簿にある申込期間内に、お電話で直接申込先にご予約ください。定員(60名)になり次第申込を締め切ります。

Q:国民健康保険の特定健康診査とどう違うのですか
A:
【健診項目】
  メタボリックシンドロームの判定のために国保で行う「腹囲」の測定は、後期では行いません。

Q:受診券を紛失してしまったがどうしたらいいか?
A:再発行いたしますので、お手数ですが名古屋市役所健康福祉局医療福祉課(052-972-2573)までご連絡ください。

Q:健康診査のご案内と書かれた緑色のはがき(以下、「受診勧奨はがき」という)が届いたがどうしたらいいか?
A:健康診査の受診を希望される場合は、はがきに記載の問い合わせ先まで連絡してください。6月末までは名古屋市特定検診問い合わせセンター(0570-075-859)、7月以降は名古屋市役所健康福祉局医療福祉課(052-972-2573)となっております。

Q:受診勧奨はがきの対象者は?
A:名古屋市後期高齢者医療の資格を取得して5年以上経過しており、かつ直近5年間で一度も健康診査を受診していない方です。

Q:すべての被保険者に受診券を送るべきでは?
A:分厚い冊子のご案内や受診券を送付されてもよくわからない、あるいは多くの高齢者は普段から医療機関にかかり健康状態を把握しているので健康診査を受診する必要ないという意見も一方ではいただいており、過去の受診履歴から受診の見込みが少ない被保険者について、受診勧奨はがきによるご案内をさせていただいております。受診勧奨はがきに記載の問い合わせ先までご連絡いただければ、ご説明の上受診券を送付させていただきます。

●新型コロナウイルスへの対応について
Q:令和元年度の名古屋市後期高齢者医療健康診査受診券の有効期限が令和2年3月31日となっているが、新型コロナウイルスへの対応として受診期間の延長は行わないのか?
A:新型コロナウイルスの影響から、3月末までの受診が困難な場合があることが予想されますので、令和元年度後期高齢者医療健康診査の受診期間を令和元年6月1日から令和2年5月末までとし、2カ月間延長しております。受診券の有効期限は令和2年3月31日と記載されておりますが、令和2年5月31日まで使用することができます。なお、6月以降に受診する場合は、令和2年度後期高齢者医療健康診査受診券等が5月末頃に送付されますので、そちらをご利用ください。

●後期高齢者医療健康診査のお問い合わせ先
健康福祉局 生活福祉部 医療福祉課 後期高齢者医療係
電話番号:052-972-2573

関連するURL

属性情報

人生の出来事
引越し / 老後 / 老後
分類
健康・医療・衛生  >  医療  >  後期高齢者医療
FAQ ID
3044
更新日
2020年12月23日 (水)
アクセス数
58
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿