キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.おくやみコーナーとは何ですか。

A.ご回答内容

身近な方が亡くなられた際の、必要となる手続きのご案内や、申請書の作成のお手伝いをするコーナーです。

全区役所・支所で実施しております。

※中村区、中川区については、令和3年7月より設置、
千種区、北区、港区、南区、守山区、名東区、天白区、楠支所、富田支所については、令和4年7月より設置、
東区、西区、中区、昭和区、瑞穂区、熱田区、緑区、山田支所、南陽支所、志段味支所、徳重支所は令和5年7月より設置。

(利用対象)
 利用対象は区内在住の方が亡くなられた場合の手続きです。

(利用日時)
利用日時は、休日、祝日、年末年始を除く月曜日から金曜日の9時30分から14時45分までです。原則予約制となっており、予約枠は10:00、10:45、13:15の3枠ございます。

(予約)
原則予約制です。ご利用希望日の2開庁日前までにご予約ください。
(例:木曜日に利用希望される場合は火曜日までに予約)
ただし、当日空きがある場合は、予約が無くとも、受付が可能な場合がございます。

(予約方法)
電話予約とネット予約がございます。
電話番号及びネット予約のURLは、おくやみコーナー案内チラシ及び市公式ウェブサイトに記載しております。
電話は休日、祝日、年末年始を除く月曜から金曜の9時30分から14時45分まで繋がりますが、正午から13時まで及び担当者が対応中の場合は留守番電話対応となります。

※なお、コーナーを利用しない場合は、直接担当窓口へお越しいただき手続きをしていただくことも可能です。

≪注意事項≫
◆他区及び他市町村で死亡届を出された場合、住民票等への反映に時間がかかり、ご希望の日時にコーナーがご利用できないことがございます。
◆おくやみコーナーで全ての手続きの受付やご案内ができるわけではありません。コーナーでのご案内後、区役所・支所の各担当窓口で各種手続きを行っていただきます。
 コーナーを利用されることで優先的に手続きができるわけではございません。

関連するURL

属性情報

人生の出来事
未設定
分類
届出・証明  >  その他  >  届出・証明その他
FAQ ID
3541
更新日
2024年04月04日 (木)
アクセス数
1,559
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿