キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.障害児福祉手当を受給しているが、どのような場合にもらえなくなるのか。【障害者福祉】

A.ご回答内容

障害児福祉手当は、所得が所得制限額を超えているとき(5号を除く)や、所得が愛知県在宅重度障害者手当の所得制限額を超えているとき(5号のみ)には、支給が制限されます。

また、毎年の現況届の提出が期限までに無い場合や、障害児福祉手当の有効期間(認定期間)を過ぎても診断書等の提出が無い場合には、支給差し止めとなります。

また、障害を支給事由をする給付を受けることになったときや施設に入所した場合は、受給資格が喪失します。その場合は、区役所福祉課(支所区民福祉課)へ届出が必要となります。

詳しくは、関連リンク(ウェルネットなごや「障害者福祉のしおり」)をご覧ください。

≪お問い合わせ先≫
各区役所福祉課障害福祉担当、各支所区民福祉課障害福祉担当

属性情報

人生の出来事
未設定
分類
福祉  >  障害者  >  障害者福祉
FAQ ID
3650
更新日
2024年04月01日 (月)
アクセス数
387
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿