キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.がん検診について(SMS(ショートメッセージサービス)による個別受診勧奨)

A.ご回答内容

Q1:メッセージが届いたがなぜか?
A 過去に名古屋市のがん検診を受診したことのある方にお送りしています。今年度、受診可能ながん検診を受けられていない場合は、ぜひこの機会に受診をご検討ください。

Q2:他の家族も名古屋市のがん検診を受診したことがあるが、私だけメッセージが届いたのはなぜか?
A:メッセージは一部の方のみ送付しています。過去に名古屋市のがん検診を受診したことのある方すべてにお送りしていません。

Q3:自分はどのがん検診が対象か?
A 年齢(今年度当該年齢になる方)、性別等により受けられる検診が異なります。
・男性 40~49歳 胃(エックス線検査)、大腸、肺がん検診
    50歳以上  胃(エックス線検査か内視鏡検査のいずれか)、大腸、肺、前立腺がん検診
・女性 20~39歳 子宮がん検診
    40~49歳 胃(エックス線検査)、大腸、肺、子宮、乳がん検診
    50歳以上  胃(エックス線検査か内視鏡検査のいずれか)、大腸、
肺、子宮、乳がん検診
※胃内視鏡検査を前年度受診した方は、胃がん検診(エックス線検査、内視鏡検査とも)を受診できません。
※子宮、乳がん検診は前年度受診していない方が対象です。

詳しくは名古屋市健診(検診)総合サイト内のがん検診のページをご覧ください。

・名古屋市健診(検診)総合サイト
https://758kenshin.city.nagoya.jp/cancer/

Q4:職場でがん検診の受診機会があるが、ワンコインがん検診を受診できるか?
A ワンコインがん検診は職場等で受診する機会のない方を対象としています。会社等にお勤めの方や、被扶養者向けのがん検診を受診できる方は、勤務先などのがん検診を受診してください。

Q5:検診の予約方法は?
A ご希望の検診にあわせて医療機関を選び、予約してください。医療機関は名古屋市健診(検診)総合サイトから検索いただけます。集団検診での受診を希望される場合は、名古屋市健診(検診)総合サイトから予約が可能です。
・名古屋市健診(検診)総合サイト
https://758kenshin.city.nagoya.jp/
※集団検診の電話予約は、集団検診予約センター(電話:0570-041-758)から可能です。

Q6:メッセージの配信を停止する方法は?
A:名古屋市健診(検診)総合サイト内の医療機関検索ページよりお手続きいただけます。申し訳ございませんが、お手続きをお願いいたします。
名古屋市健診(検診)総合サイト
https://758kenshin.city.nagoya.jp/search/

属性情報

人生の出来事
未設定
分類
健康・医療・衛生  >  医療  >  健康診断
FAQ ID
3741
更新日
2023年10月14日 (土)
アクセス数
1,941
満足度
☆☆☆
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿