キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.火事や救急の通報の際に何を伝えたらよいか知りたい。 【消防その他】

A.ご回答内容

119番通報をされると、応対した係員が順を追って質問をしますので、あわてず落ち着いて、それに答えてくだされば結構です。
質問の内容は、だいたい次のとおりです。

○火事ですか?救急ですか?
・「火事です」、「救急です」
・または、「エレベータに閉じ込められている人がいます」、「交通事故でガソリンがこぼれています」などの状況を。

○場所はどこですか?
・「○区○○町○丁目○番地」など区や町名をはっきりと
・住所が分からないときは、「○○ショッピングセンターの東50mです」、「○○交差点の北西角です」目標になるものを 

○どのような状況ですか?
「家が燃えています」(燃えているもの、現在の状況など)
「交通事故でけが人がいます」、「交通事故で車内に人が閉じ込められています」(けがの状況、病人の症状など)具体的にはっきりと

○あなたの名前、今お使いの電話の番号は?
出動の指令をかけた後、状況を確認するために電話をする場合があります。

≪制度のお問い合わせ先≫
消防局消防部指令課通信係 052-972-3524

属性情報

人生の出来事
未設定
分類
消防・防災  >  火災予防  >  消防その他
FAQ ID
507
更新日
2020年12月23日 (水)
アクセス数
51
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿