キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.指定緊急避難場所・指定避難所について知りたい。

A.ご回答内容

■指定緊急避難場所・指定避難所とは
指定緊急避難場所は命を守るため、災害の危険からまずは逃げるための場所(災害の種類ごとに異なる)で、指定避難所は自宅が被災して帰宅できない場合一定期間、避難生活を送るためのところです。

■指定緊急避難場所・指定避難所の確認について
「指定緊急避難場所」は、市公式ウェブサイトで公開している『なごやハザードマップ防災ガイドブック』の『各種ハザードマップ』でご確認ください。それぞれの災害に適した「指定緊急避難場所」を掲載しております。
 「指定避難所」は、『なごやハザードマップ防災ガイドブック』の『指定避難所マップ』でご確認ください。

なお、最新の指定状況は、市公式ウェブサイト「指定緊急避難場所・指定避難所の指定について」のページでご確認いただけます。
また、位置情報を確認したい場合は、「名古屋市防災アプリ」から確認可能です。

日頃から、お近くの指定緊急避難場所及び指定避難所について確認するとともに、災害種別に応じた適切な避難行動について確認しておきましょう。

避難指示等によらず、自主的に避難しようとする場合には、事前に区役所へ連絡し、避難先等の確認を受けてください。

≪お問い合わせ先≫
防災危機管理局地域防災課(電話 052-972-3591)

属性情報

人生の出来事
未設定
分類
消防・防災  >  防災  >  防災(地震・台風)
FAQ ID
554
更新日
2024年04月01日 (月)
アクセス数
1,718
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿