キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.体が不自由な人のための図書館利用について知りたい。 【図書館】

A.ご回答内容

愛知県内に在住の方には下記のサービスを行っています。

■身体に重度の障害のある方には郵送貸出を行っています。
(両下肢・体幹、移動機能、心臓・腎臓・呼吸器等、免疫障害の方)
○身体障害者手帳の1・2級、※心臓・腎臓・呼吸器等、免疫障害は1~3級に該当の方)
○戦傷病者手帳の特別項症~第3項症の方。

■知的障害の重い方には郵送貸出を行っています。
○愛護手帳(名古屋市)の判定が1度、2度の方
○療育手帳(名古屋市以外)の判定が「A」の方

上記の方には郵送で本・カセット・CD・ビデオ・DVDの貸出をしています。郵送料は無料です。電話、はがきなどでお申し込みください。(21館どこでも受け付けています)

■視覚障害者の方には点字図書・録音図書の郵送貸出や対面読書サービスを行っています。
○点字図書・録音図書の郵送貸出は下記までお問い合わせください。
 鶴舞中央図書館点字文庫(052-741-3132)
貸出は1人6タイトルまで、貸出期間は1ヵ月です。郵送料は無料です。
○対面読書サービスは名古屋市図書館全21館どの図書館でも受付をしております。

 
≪問合せ先≫
【鶴舞中央図書館奉仕課奉仕担当(1階フロア担当)】(電話 052-741-9811)
 名古屋市昭和区鶴舞一丁目1-155

属性情報

人生の出来事
未設定
分類
観光・文化・施設  >  図書館  >  図書館
FAQ ID
870
更新日
2024年04月01日 (月)
アクセス数
995
満足度
☆☆☆☆☆
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿