キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.名寄帳(なよせちょう)の写しの取得方法を知りたい。 【固定資産税】

A.ご回答内容

≪制度の説明≫

 名寄帳(なよせちょう)とは、課税台帳に登録された土地および家屋を納税義務者の方ごとにとりまとめたものです。
 名古屋市においては、納税義務者本人に対して課税資産を一覧にした課税明細書を毎年4月に納税通知書に同封して送付していることを考慮して、名寄帳の写しの交付を行っていません。
 なお、課税明細書を紛失した場合は、再交付することができますので、固定資産が所在する区を担当する市税事務所固定資産税課までお問い合わせください。


【お知らせ】
令和7年4月から相続人の方などに行っていた課税明細書の再交付に代えて、納税義務者(相続人含む)の方に対して名寄帳(土地・家屋)の閲覧(写しの交付)を始めます。閲覧(写しの交付)には手数料(1件:300円)が必要となります。詳細は決まり次第、名古屋市公式ウェブサイトでご案内します。

≪お問い合わせ先≫
【固定資産が所在する区を担当する市税事務所固定資産税課土地担当・家屋担当】

属性情報

人生の出来事
未設定
分類
  >  固定資産税  >  固定資産税
FAQ ID
1871
更新日
2024年04月01日 (月)
アクセス数
570
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿