キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.印鑑登録の変更・抹消の手続方法を知りたい 【印鑑登録・証明】

A.ご回答内容

■印鑑登録の廃止
廃止する印鑑、廃止する印鑑登録手帳をお持ちください。
印鑑もしくは印鑑登録手帳を盗難・紛失等により忘失した場合、お手持ちの印鑑若しくは印鑑登録手帳をご持参ください。印鑑・印鑑登録手帳ともに盗難・紛失している場合であっても、手続きは可能です。
○代理人の場合、委任状が必要です。

■印鑑登録の抹消
○市外に転出したとき
○死亡したとき
○後見開始の審判が確定したことを区が把握した時
○氏名の変更があった(名前と印が一致しない)とき
など自動的に行われますのでご留意ください。

■登録印鑑の変更
○現在の印鑑登録を廃止し、改めて印鑑登録の手続きをしてください。代理人の場合には、委任状が必要です。
○当日中に変更を完了したい場合は、印鑑登録されているご本人が運転免許証や日本国旅券などの本人確認書類(顔写真入りのものに限る)をお持ちください。


≪窓口、提出先≫
住民基本台帳に記録されている区の区役所または支所

≪お問い合わせ先≫
各区役所市民課住民記録係、各支所区民生活課市民係

属性情報

人生の出来事
未設定
分類
届出・証明  >  印鑑証明  >  印鑑登録・証明
FAQ ID
20
更新日
2021年02月09日 (火)
アクセス数
120
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿