A.ご回答内容
証明書交付時や戸籍・住民異動届の際の本人確認については、平成20年5月1日に改正戸籍法・住民基本台帳法が施行され、全国一律に行われております。ただし、本人確認のための本人確認書類については、国から一定の基準が示されておりますが、市区町村の判断に委ねられている部分もあります。
そのため、他の自治体と名古屋市の各区において、取り扱いに多少差異がある場合もあり、他の自治体で本人確認書類とされていたものが、名古屋市の各区においては、別の本人確認書類を追加で求めたり、口頭でご質問させていただく取り扱いになっていることもあります。成りすまし等不正な手段による申請を防止するための法改正の趣旨に鑑み、慎重に本人確認事務を行っておりますので、ご理解・ご協力のほどをよろしくお願いします。
●本人確認書類の詳細等については、関連FAQ「本人確認について知りたい(証明書を取得する際の本人確認書類は何が必要か)」及び「転入、転出等の住民異動届や婚姻届、離婚届などの戸籍の届出を行う際の本人確認書類は何が必要か」をご覧ください。
≪問合せ先≫
【各区役所市民課、各支所区民生活課】