キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.印鑑登録証明書の取得手続を知りたい。 【印鑑登録・証明】

A.ご回答内容

■印鑑登録をしていない方
あらかじめ印鑑登録が必要です。登録は即日で完了しない場合もありますので、ご了承ください。詳細は関連FAQ「印鑑登録の手続方法」をご参照ください。

■既に印鑑登録されている方
○印鑑登録証明書交付申請には印鑑登録手帳および窓口へお越しいただいた方のお名前を確認できる書類が必要です。
○本人から印鑑登録証明書の取得を頼まれた場合でも申請できます。
ただし、申請書に「印鑑登録者本人の住所・氏名・生年月日」が正しく記載できない場合は交付することが出来ません。
※委任状は必要ありません。

≪お名前を確認できる書類≫
マイナンバーカード(個人番号カード)、運転免許証、パスポート、在留カード、特別永住者証明書、各種保険者証等

≪手数料≫
1通300円

≪受付窓口≫
各区役所市民課または支所区民生活課
※印鑑登録は、お住まいの区の区役所市民課または支所区民生活課

区役所窓口閉庁時の証明書の取得については、関連FAQ「区役所開庁時間外(土曜、日曜、祝日等)に住民票の写し等の証明書を取得したい」をご参照ください。

≪問合せ先≫
各区役所市民課、各支所区民生活課

属性情報

人生の出来事
未設定
分類
届出・証明  >  印鑑証明  >  印鑑登録・証明
FAQ ID
23
更新日
2024年04月05日 (金)
アクセス数
39,024
満足度
☆☆☆
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿