キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.婚姻届など戸籍の届の受理証明書の取得方法が知りたい。 【戸籍】

A.ご回答内容

≪受付窓口≫
届出をした区役所市民課(支所に届出をした場合は支所区民生活課)
※郵送での請求も可能です。
※電子メール、電話及びファクシミリでの請求はできません。

≪申請できる人≫
受理証明書の申請は、届出人(もしくはその代理人)に限られています。

≪お持ちいただくもの≫
○窓口に来庁する方の本人確認書類(運転免許証やマイナンバーカード、パスポートなど)
※ご本人確認に関する詳細は、関連FAQ「本人確認について知りたい」をご参照ください。
○代理人の場合は、委任状

≪手数料≫
1通350円
※上質紙を用いたもの(賞状タイプ)は1通1,400円

≪注意事項≫
婚姻、離婚、養子縁組、養子離縁及び認知の各届出については、賞状版の受理証明書(B4サイズ)を申請することもできます。

≪郵送請求について≫
届出をした区役所市民課(支所に届出をした場合は支所区民生活課)へ郵送請求してください。
※電話やファクシミリでの請求はできません。

■送付物
○申請書(以下「■申請書の記載内容」のとおり)
○手数料分の定額小為替(郵便局で販売)
※おつりのないようにご用意ください。
※普通為替や現金書留での請求も可能です。
○返信用封筒(送付先住所・宛名を記入してください。)
○返信用切手
○請求者の本人確認書類の写し(運転免許証やマイナンバーカード、パスポートなどのコピー)
※ご本人確認に関する詳細は、関連FAQ「本人確認について知りたい」をご参照ください。
○請求者本人から頼まれた場合は、委任状が必要になります。

■申請書の記載内容
用紙(委任状を含む)は、名古屋市の公式ホームページからダウンロードできます。
他市区町村用紙又はご自宅にある便箋等に書いて頂いても結構です。
○戸籍の本籍の表示(本籍の番地まで記載してください)
○戸籍筆頭者の氏名(戸籍のはじめに記載されている人)
○証明書が必要な方の氏名
○請求する証明書の種類および必要数(受理証明書 1通)
○婚姻届など戸籍の届出をした日
○請求者の氏名、住所及び昼間ご連絡可能な電話番号
○請求者と証明書が必要な方との関係(例:本人、父、母など)


≪問合せ先≫
各区役所市民課、各支所区民生活課

属性情報

人生の出来事
結婚・離婚
分類
届出・証明  >  戸籍  >  戸籍
FAQ ID
2488
更新日
2024年04月05日 (金)
アクセス数
26,322
満足度
☆☆
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿