A.ご回答内容
■引越した日から14日以内に、新しくお住まいになる区の区役所または支所の窓口に転入届(住民異動届)を提出してください。外国籍の方が海外から転入する場合は、関連FAQ「日本に入国した外国人の住民票の登録方法を知りたい」をご参照ください。
≪受付窓口≫
お住まいになる区の区役所市民課または支所区民生活課
≪届出人≫
〇引越しをする本人
〇引越しをする人と同じ世帯の人(新しい住所で同じ世帯の人に限ります。)
※代理人による届出も可能ですが、その場合、委任状が必要です。委任状は関連URL「申請書・届出書のダウンロードサービス」からダウンロードできます。
≪必要なもの≫
〇転入届(窓口にご用意しております。)
〇窓口に来られる方の本人確認書類(運転免許証、パスポート等)
〇入国日のわかる書類(パスポート、eチケットを印刷したもの、飛行機搭乗券の半券等)(転入される方全員分)
※空港の自動化ゲートを利用して日本へ入国された場合は、パスポートに入国日のスタンプが押印されません。自動化ゲート通過時に入管職員へパスポートへの入国スタンプの押印を申し出てください。
〇引越しをする人の戸籍(全部・個人)事項証明書及び戸籍の附票
※戸籍(全部・個人)事項証明書及び戸籍の附票については、名古屋市転入届をする役場の管内に本籍がある場合は不要です。
〇引越しをする人のマイナンバーカード(取得されていた方お持ち方のみ)
≪注意事項≫
●代理人での届出の場合、委任状が必要です。
●また、届書に以下の必要事項が正確に記入できるよう引越しをする異動者本人からこれらの事項を確認してきていただく必要があります。
○必要事項
1 異動者全員の氏名・生年月日
2 正確な新住所+マンション名等があれば部屋番号まで
3 新住所の世帯主氏名
4 旧住所の国名
≪問合せ先≫
【各区役所市民課、各支所区民生活課】