A.ご回答内容
■引越した日から14日以内に、新しくお住まいになる区の区役所または支所の窓口に転入届(住民異動届)を提出してください。日本国籍の方が海外から転入する場合は、関連FAQ「海外から市内へ住民票を異動する手続き方法を知りたい。」をご参照ください。
≪受付窓口≫
お住まいになる区の区役所市民課または支所区民生活課
≪届出人≫
〇引越しをする本人
〇引越しをする人と同じ世帯の人(新しい住所で同じ世帯の人に限ります。)
※代理人による届出も可能ですが、その場合、委任状が必要です。委任状は関連URL「申請書・届出書のダウンロードサービス」からダウンロードできます。
≪必要なもの≫
〇転入届(窓口にご用意しております。)
〇窓口に来られる方の本人確認書類(在留カード、パスポート等)
〇引越しをする人の在留カード(空港等で発行されなかった場合は、「在留カードを後日交付する」旨が記載されたパスポート)
〇引越しをする人のマイナンバーカード(取得している方のみ)