A.ご回答内容
■国内での手続と同様,転出届を提出していただきます。
海外での滞在期間がおおむね1年以上になる場合に届出が必要となります。
≪お持ちいただくもの≫
○窓口に来られる人の本人確認ができるもの
(運転免許証、パスポート、健康保険証等)
※郵送による届出の場合は、コピーを同封してください。
○通知カードまたはマイナンバーカード
※ご本人確認に関する詳細は、関連FAQ「本人確認について知りたい」をご参照ください。
≪届出期間≫
あらかじめ(お引越しの2週間前からお引越しの日までが届出の目安です)
≪届出窓口≫
お住まいの区の区役所市民課または支所区民生活課市民係
≪届出人≫
本人又は世帯主又は代理人
≪届出方法≫
窓口にて直接又は郵送
≪注意事項など≫
○国民健康保険、国民年金にご加入されている場合は別途、手続きが必要となりますので、詳しくは現在お住まいの区役所保険年金課・支所区民福祉課保険係にお問い合わせください。
○出国後であっても、代理人により手続き可能ですので、必ずお届けください。
※ただし、代理人の場合は本人からの委任状が必要です。
≪問合せ先≫
【各区役所市民課住民記録係、各支所区民生活課市民係】