A.ご回答内容
印鑑登録手帳をご提示いただきませんと印鑑登録証明書は申請いただけません。お手数ですが、印鑑登録手帳を添えて申請いただきますようお願いします。
○印鑑登録手帳を紛失した場合は、住民登録をしている区役所または支所に「印鑑登録手帳亡失届」を提出し、再度「印鑑登録申請」をしてください。登録手続が完了してから印鑑登録証明書を交付することになります。
○本人が運転免許証等の顔写真付きの本人確認書類と登録する印鑑を持参した場合は「亡失届」と「登録申請」手続き及び印鑑登録証明書の申請が同時にできます。
詳しくは印鑑登録手続の関連FAQ「印鑑登録の手続方法を知りたい」、「印鑑登録の変更・抹消の手続方法を知りたい」をご参照ください。
≪窓口・提出先≫
住民基本台帳に記録されている区の区役所または支所
(お住まいの区の区役所または支所)
≪問合せ先≫
各区役所市民課住民記録係、各支所区民生活課市民係