A.ご回答内容
■名古屋市では、より利用しやすい区役所(支所)を目指して、毎月1回原則第2日曜日(令和6年3月と12月は第1、9月は第3日曜日)と、4月の第4日曜日、3月の最終および最終前の日曜日にも転入・転出に関係する窓口業務を行っています。
≪実施日≫
令和6年3月3・24・31日、4月7・14日、5月12日、6月9日、7月14日、8月11日、9月15日、10月13日、11月10日、12月1日
令和7年1月12日、2月9日、3月9・23・30日
※午前8時45分から正午(令和6年3月31日、4月7日、令和7年3月30日は午後2時)までです。
※上記実施日程は、やむを得ず変更または中止となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
≪実施場所≫
16区役所、6支所
≪取扱業務≫
○転入・転出・転居届の受付※マイナンバーカードをご持参ください。
○転入学関係の手続き
○転出入に伴う
●国民年金の資格取得・喪失・変更の受付
●国民健康保険の適用開始・終了・変更の受付
●児童手当の受付
●後期高齢者医療及び福祉医療(医療費助成)の資格取得・喪失・変更の受付
●介護保険の資格取得・喪失・変更の受付
●敬老優待カード(敬老手帳)・敬老パスの交付申出・返還の受付
●在外選挙人名簿の出国時申請の受付
○印鑑登録申請、戸籍の届出
○特別永住許可申請の受付
○税務の申告・届出の受付
○納税の受付
○住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍全部・個人事項証明書(戸籍謄抄本)、税務証明などの証明書の交付
○マイナンバーカードの交付
○電子証明書の発行・更新
※それぞれの手続き方法については、関連リンク「ご利用ください!!区役所・支所の日曜窓口」をご参照ください。
≪注意事項≫
○市外住所の住民票の写しの交付はお取り扱いできません。また、これ以外についても一部取扱いができない業務があります。
○当面の間、国からの通達により、本籍地が市外の戸籍証明書等の交付及び戸籍の届書審査に際して、本籍地への電話確認を行う必要があるため、日曜窓口では、本籍地が市外の戸籍証明書等の交付ができません。また、市外本籍を含む戸籍の届出については内容の審査ができないため、変更を反映した住民票の写しの交付やマイナンバーカードの券面変更は行えません。
○他の市町村や国の機関等への確認が必要となる場合は、後日あらためてお越しいただく場合があります。
≪問合せ先≫
【スポーツ市民局地域振興部区政課】(電話 052-972-3148)
※取扱業務等の詳細は、各区役所・支所の担当課へお問い合わせください。