キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.区役所開庁時間外(土曜、日曜、祝日、休日など)に住民票等を取得したい 【住民基本台帳・住民票】

A.ご回答内容

■次のようなサービスがあります。
〇日曜窓口
〇栄サービスセンター
〇地下鉄駅長室(駅情報コーナー)
〇土日受け取り予約

■日曜窓口
日曜日に区役所・支所で証明書の取得ができます。
※実施日につきましては、関連URL「区役所・支所の日曜窓口」をご参照ください。

≪取り扱っている証明書≫
住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍に関する証明書
※名古屋市外住所の住民票の写し(広域交付)は取り扱いできません。
※当面の間、国からの通達により、本籍地が市外の戸籍証明書等の交付及び戸籍の届書審査に際して、本籍地への電話確認を行う必要があるため、日曜窓口では、本籍地が市外の戸籍証明書等の交付ができません。
また、市外本籍を含む戸籍の届出については内容の審査ができないため、変更を反映した住民票の写しの交付やマイナンバーカードの券面変更は行えません。

■栄サービスセンター
名鉄瀬戸線「栄町駅」改札口南の栄サービスセンターで証明書の申請、即時交付または取次ぎができます。
※日曜・休日・年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)は休所日です。

≪取り扱っている証明書≫
住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍全部・個人事項証明書(戸籍謄抄本)(※現在戸籍に限る。)
※名古屋市外住所の住民票の写し及び市外本籍の戸籍に関する証明(広域交付)は取り扱いできません。

≪取扱時間≫
○住民票の写し・印鑑登録証明書

【平日】
午前8時から午前9時に受付: 当日の午後1時以降に交付
午前9時から午後5時に受付: 即時交付
午後5時から午後7時に受付: 直後の開所日の午後1時以降に交付

【土曜日】
午前8時から午前9時に受付: 当日の午後1時以降に交付
午前9時から午後3時に受付: 即時交付
午後3時から午後7時に受付: 直後の開所日の午後1時以降に交付

○戸籍全部・個人事項証明書(戸籍謄抄本)
【平日】
午前9時から午後5時に受付: 即時交付

【土曜日】
午前9時から午後3時に受付: 直後の開所日の午後1時以降に交付

■地下鉄駅長室(駅情報コーナー)
一部の地下鉄の駅長室(駅情報コーナー)で証明書の申請及び取次ぎができます。

≪取り扱っている証明書≫
住民票の写し、印鑑登録証明書
※名古屋市外住所の住民票の写し(広域交付)は取り扱いできません。

≪取扱場所≫
高畑、名古屋(東山線に限る)、伏見、千種、今池、池下、本山、星ヶ丘、一社、藤が丘、金山、上前津、矢場町、久屋大通、名古屋城、黒川、大曽根、八事、新瑞橋、熱田神宮伝馬町、東海通、庄内緑地公園、浄心、丸の内、鶴舞、御器所、原、太閤通、野並及び徳重の各地下鉄駅の駅長室(駅情報コーナー)

≪取扱時間≫
【平日】
午前8時から正午に受付: 当日の午後5時以降に交付
正午から午後8時半に受付: 翌日の午後5時以降に交付

【土曜日】
午前8時から正午に受付: 当日の5時以降に交付
正午から午後8時半に受付: 直近の平日の午後5時以降に交付

【日曜日・祝日】
午前8時から午後8時30分に受付: 直近の平日の午後5時以降に交付

■土日受け取り予約
インターネットまたは電話で事前に受け取りたい証明書を予約することで、土日(連続した休日を含む。)に予約した証明書を受け取ることができます。

≪取り扱っている証明書≫
住民票の写し、印鑑登録証明書
※名古屋市外住所の住民票の写し(広域交付)は取り扱いできません。

≪予約対象となる日≫
土曜日・日曜日及び土曜日・日曜日に連続した休日
※年末年始(12月29日から1月3日までを含む連続した休庁日)は取り扱っておりません。

≪予約受付期間≫
【インターネット予約】
証明書の受け取り希望日の前週金曜日から直前の木曜日まで
※祝日を含む場合は、予約できる期間が異なりますのでご注意ください。
(例えば、予約を希望する日の直前の金曜日が祝日の場合は、直前の水曜日までが受付期間となります。)

【電話予約】
金曜日(休日の場合は直前の休日でない日) 午前9時から午前11時30分及び午後1時から午後5時
※お住まいの区の区役所で、本人のものに限り受け取り可能など、一定の条件がございますので、詳細は関連URL「住民票の写し等の土日受け取り予約」をご参照ください。

属性情報

人生の出来事
未設定
分類
届出・証明  >  住民票  >  住民基本台帳・住民票
FAQ ID
2181
更新日
2024年04月01日 (月)
アクセス数
61,019
満足度
☆☆
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿