キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.印鑑登録した印鑑や印鑑登録手帳をなくした場合の手続方法を知りたい 【印鑑登録・証明】

A.ご回答内容

印鑑登録手帳や印鑑登録した印鑑を紛失した場合は、お住まいの区の区役所または支所で登録抹消の手続きが必要になります。
引き続き、印鑑登録をしたい場合は、再度印鑑登録申請を行うことが必要です。

■印鑑登録の廃止(抹消)は印鑑登録亡失届を提出してください。
 印鑑廃止に関しての詳細は、関連FAQ「印鑑登録の廃止」をご覧ください。

■新しく印鑑登録を行う場合は、印鑑登録申請をしてください。
 印鑑登録に関しての詳細は、関連FAQ「印鑑登録の手続方法」をご覧ください。

○印鑑登録手帳を忘失した場合、これまで登録していた印鑑と同じ印鑑での登録もできます。
○印鑑を忘失した場合は、印鑑手帳を返却ください。

≪窓口提出先≫
住民基本台帳に記録されている区の区役所または支所
(お住まいの区の区役所または支所)


≪問合せ先≫
各区役所市民課住民記録係、各支所区民生活課市民係

属性情報

人生の出来事
未設定
分類
届出・証明  >  印鑑証明  >  印鑑登録・証明
FAQ ID
27
更新日
2020年12月23日 (水)
アクセス数
49
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿