キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.住民票に併記した旧姓(旧氏)を変更したい。

A.ご回答内容

住民票に旧氏を併記した日以降に、婚姻等による氏が変更した際、婚姻等による氏の変更直前に称していた氏に旧氏を変更できます。
なお、住民票に併記した旧氏を変更するためには、住所地の区役所・支所に変更請求手続が必要になります。

≪受付窓口≫
お住まいの区役所市民課又は支所区民生活課

≪お持ちいただくもの≫
1 変更したい旧氏が記載された戸籍謄本等
※変更したい旧氏の記載がある戸籍謄本等から現在の戸籍に繋がるまでの関係する全ての戸籍謄本等をお持ちください。
2 窓口に来られる方の本人確認書類(運転免許証やパスポートなど。マイナンバーカードをお持ちの方は不要です。)
3 マイナンバーカード ※お持ちの方のみ
4 任意代理人の場合は委任状、法定代理人の場合は法定代理人であることがわかる資料(戸籍全部事項証明書等)

≪委任状について≫
委任状は、ホームページ(関連URL「申請書・届出書のダウンロードサービス」)からダウンロードしていただくか、または白紙の便箋等に、次の必要事項を必ずご本人が記入して作成してください。
 ●「委任状」というタイトル
 ●委任状を作成した年月日
 ●代理人の住所・氏名・生年月日
 ●「私は上記の者を代理人と定め、次の権限を委任いたします。」という文章
 ●住民票・戸籍証明等の請求など委任する項目
 ●本人の住所・氏名・生年月日
 ●本人の署名又は記名押印

≪問合せ先≫
【各区役所市民課、各支所区民生活課】

属性情報

人生の出来事
未設定
分類
届出・証明  >  住民票  >  住民基本台帳・住民票
FAQ ID
3008
更新日
2024年04月05日 (金)
アクセス数
1,057
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿