A.ご回答内容
住民票に併記した旧氏が必要無くなった場合には、住民票に併記した旧氏を削除することが出来ます。この場合、住所地の区役所・支所に削除請求手続が必要になります。
≪受付窓口≫
お住まいの区役所市民課又は支所区民生活課
≪お持ちいただくもの≫
1 窓口に来られる方の本人確認書類(運転免許証やパスポートなど。マイナンバーカードをお持ちの方は不要です。)
2 マイナンバーカード ※お持ちの方のみ
3 任意代理人の場合は委任状、法定代理人の場合は法定代理人であることがわかる資料(戸籍全部事項証明書等)
≪委任状について≫
委任状は、ホームページ(関連URL「申請書・届出書のダウンロードサービス」)からダウンロードしていただくか、または白紙の便箋等に、次の必要事項を必ずご本人が記入して作成してください。
●「委任状」というタイトル
●委任状を作成した年月日
●代理人の住所・氏名・生年月日
●「私は上記の者を代理人と定め、次の権限を委任いたします。」という文章
●住民票・戸籍証明等の請求など委任する項目
●本人の住所・氏名・生年月日
●本人の署名又は記名押印
≪問合せ先≫
【各区役所市民課、各支所区民生活課】