A.ご回答内容
名古屋市内にある住民票の除票の写しは、【名古屋市内の区役所・支所】のどこでも交付することができます。
また、郵送による交付や栄サービスセンター、地下鉄の駅長室(駅情報コーナー)での交付または交付の取次ぎも行っております。詳細は、関連URLをご参照ください。
≪受付窓口≫
名古屋市内の区役所市民課・支所区民生活課
≪お持ちいただくもの≫
■ご本人様または代理の方が申請する場合
○運転免許証やパスポート、保険証などの本人確認書類(窓口にお越しになる方のもの)
※本人確認に関する詳細は、関連するご質問「本人確認について知りたい」をご確認ください。
○委任状(代理の方がお越しになる場合のみ)
※委任状についての詳細は関連するご質問「代理人でも住民票の写しの取得ができるか知りたい」をご確認ください。
○手数料(1通300円)
■上記以外の方が申請する場合
○運転免許証やパスポート、保険証などの本人確認書類(窓口にお越しになる方のもの)
※本人確認に関する詳細は、関連するご質問「本人確認について知りたい」をご確認ください。
○請求が正当であることが確認できる疎明資料
○手数料(1通300円)
≪注意事項≫
・亡くなられた方の住民票の除票の写しには、マイナンバー(個人番号)の記載ができません。
・消除された住民票(住民票の除票)の保存期間が、令和元年の法改正により5年間から150年間に延長されました。
ただし、名古屋市においては、平成26年3月31日以前に消除された住民票は、既に保存期間(5年間)を経過し、廃棄されているため交付できません。