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Q.住民票・戸籍謄本などの郵送請求を行ってから、手元に書類が届くまでの日数を知りたい。 【戸籍】

A.ご回答内容

■一般的には、配達された日の翌開庁日までには発送処理を行っております。

■したがって、郵送での配達にかかる往復の日数+土日祝日などの役所の閉庁期間+処理に要する時間(1日)
が、実際に郵送で請求したものがお手元に届くまでにかかる日数となります。

■なお、旧元号時に必要書類を投函された場合でも、証明書の証明日が新元号となる場合がございます。

≪窓口・提出先など≫
証明書交付センター
郵便番号456-8502
名古屋市熱田区神宮三丁目1番15号

≪注意事項≫
発送先を間違えたり、送付すべき手数料の金額(おつりが発生しないよう、定額小為替または現金で丁度の金額を送付してください)が不足していると、余分に日数が必要になりますのでご注意ください。
返信用の封筒、切手も同封してください。

≪お問い合わせ先≫
証明書交付センター 電話番号052-683-9532

属性情報

人生の出来事
未設定
分類
届出・証明  >  その他  >  戸籍
FAQ ID
50
更新日
2020年12月23日 (水)
アクセス数
352
満足度
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  • 役に立った
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