キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.住民票の写しなどの郵送請求の方法について知りたい 【住民基本台帳・住民票】

A.ご回答内容

≪郵送での請求方法≫
■証明書交付センターへ次のものを郵送してください。
申請書及び委任状については、関連URL「申請書・届出書のダウンロードサービス」からダウンロードできます。
○申請書(詳細は次の≪申請書について≫を参照)
○返信用切手、返信用封筒(送付先住所・あて名を記入してください。)
○手数料分の定額小為替(郵便局で販売)
※手数料はおつりのないようお願いします。
※普通為替や現金書留での請求も可能です。(郵便切手は不可)
○請求者の本人確認書類の写し(運転免許証や保険証などのコピー)
○代理での請求の場合は、本人からの委任状
○第三者からの請求の場合、請求理由を確認できるもの(契約書の写しなど)

≪申請書について≫
■ホームページで申請書をダウンロードしていただくか、便箋等に次の必要事項を記入してください。

○「住民票(戸籍証明書)申請書」というタイトル
○請求者の住所、氏名、押印、昼間の連絡先
○必要な証明書の住所(戸籍の場合は本籍・筆頭者氏名)
○必要な人の氏名(できれば生年月日も)
○何が何通必要か(例:住民票1通、戸籍謄本1通)
○住民票が必要な場合は続柄の記載の有無、世帯全員の証明か一部の証明かのほか、以下の項目の記載の有無
※日本人の場合
・本籍
※外国人の場合
・国籍、地域
・中長期在留者、特別永住者であること
・在留カード、特別永住者証明書の番号
・在留資格、在留期間、在留期間の満了の日
※個人番号入りの住民票の写しが必要な場合、「個人番号入りの住民票の写しが必要」である旨を明記してください。
○使用目的(具体的に)
○必要とする内容(あれば)(例:○×市△町の住所が載ったもの、旧姓の記載)

≪申請先≫
証明書交付センター
郵便番号456-8502
名古屋市熱田区神宮三丁目1番15号

≪手数料≫
○住民票の写し 1通300円
○戸籍全部・個人事項証明書(戸籍謄抄本) 1通450円
○戸籍の附票の写し 1通300円
○除籍謄抄本 1通750円
〇身分証明書 1通300円
※ただし、手数料は市町村によって違います。

≪問合せ先≫
証明書交付センター 電話番号052-683-9532

属性情報

人生の出来事
未設定
分類
届出・証明  >  住民票  >  住民基本台帳・住民票
FAQ ID
15
更新日
2024年04月05日 (金)
アクセス数
18,194
満足度
☆☆☆☆☆
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿