A.ご回答内容
名古屋市内にある住民票の写しは、【名古屋市内の区役所・支所】のどこでも取得いただけます。
事前に予約をすることで土日に受け取りができるサービスもございます。
※お住まいの区の区役所で、本人のものに限り受け取り可能など、一定の条件がございますので、詳細は関連URL「住民票の写し等の土日受け取り予約」をご参照ください。
栄サービスセンターや、地下鉄の駅長室(駅情報コーナー)でも交付または交付の取次ぎが可能です。
※申請する時間帯によって、後日交付となる場合もあります。詳細は関連URL「栄サービスセンター」、「地下鉄駅長室(駅情報コーナー)取次ぎサービス」をご参照ください。
※なお、名古屋市外にある住民票については、関連FAQ「名古屋市外に住所があるが、市内で住民票を取得できるか知りたい」をご覧ください。
≪受付窓口≫
【区役所市民課・支所区民生活課】
≪お持ちいただくもの≫
○窓口に来られる方の本人確認資料(運転免許証やマイナンバーカード、パスポートなど)
※ご本人確認に関する詳細は、関連FAQ「本人確認について知りたい」をご参照ください。
※代理人による請求の場合については、委任状が必要です。詳細は関連FAQ「代理人でも住民票の写しの取得ができるか」をご覧ください。
≪手数料≫
○1通300円
≪注意事項≫
本人のプライバシーなどを保護するため、第三者の方が他人の戸籍謄抄本、戸籍の附票の写し、住民票の写しを請求されても、その記載事項を確認するにつき正当な理由が無いと請求できません。(自己の権利行使や義務履行に必要な場合など)