キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.名古屋市外に住所(住民票)があるが、名古屋市内で住民票を取得できるか知りたい。 【住民基本台帳・住民票】

A.ご回答内容

■名古屋市外にある住民票も住基ネットを利用し、住民票の写しの広域交付の申請をすることができます。
※ただし、本籍・筆頭者の記載がある住民票は広域交付では取得できません。また、取得できる場合にも制限があります。

≪請求できる場合≫
本人または同一世帯員が、運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、在留カード、特別永住者証明書などの公の機関が発行した顔写真つきの証明書(以下「本人確認資料」といいます。)を持参すれば請求できます。
※本人や同一世帯員であっても、本人確認資料のない場合は交付できません。
※別世帯の方(第三者)は、本人確認資料がある場合でも、請求できません。
※外国人住民の方については、平成25年7月8日以降取得できます。


≪窓口・提出先≫
最寄の【区役所市民課または支所区民生活課市民係】
※栄サービスセンターでは取得できません。

≪手数料≫
1通300円

≪問合せ先≫
各区役所市民課住民記録係・各支所区民生活課市民係

属性情報

人生の出来事
未設定
分類
届出・証明  >  住民票  >  住民基本台帳・住民票
FAQ ID
14
更新日
2021年04月06日 (火)
アクセス数
167
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿