キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.婚姻届提出後に戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)を取得するとき、何日くらいの期間が必要ですか 【戸籍】

A.ご回答内容

婚姻届を出された後の戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)に関しては、新しい本籍地が届出をされた区の区役所の管内(支所の場合は支所管内)であるかどうかによって、かかる日数が変わります。

○届出した区役所(支所)の管内に新しい本籍地を定めた場合
婚姻届が受理された後、届出をした区役所(支所)において、戸籍を作成いたします。戸籍の作成には数日お時間をいただいておりますが、具体的な日数については、届出をされる区役所(支所)へお尋ねください。

○届出した区役所(支所)の管外に新しい本籍地を定めた場合
婚姻届が受理された後、届出をした区役所(支所)より新しい本籍地である市区町村役場へ通知を送り、そちらで戸籍を作成します。そのため、具体的な日数については、新しい本籍地となる市区町村役場へお尋ねください。

≪注意点≫
戸籍の作成に要する具体的な日数は、お届出の時期等によっても差があります。また、届書に不備がありますと、届書を修正いただいた後に戸籍を作成するため、より日数がかかります。

≪問合せ先≫
各区役所市民課、各支所区民生活課

属性情報

人生の出来事
結婚・離婚
分類
届出・証明  >  戸籍  >  戸籍
FAQ ID
2497
更新日
2024年04月01日 (月)
アクセス数
70,603
満足度
☆☆☆
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿