キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.耐震シェルターや防災ベッドを設置したいのですが、補助金をもらうにはどうしたらよいですか。【耐震対策】

A.ご回答内容

名古屋市の木造住宅無料耐震診断を受けた結果、耐震性が低い木造住宅に耐震シェルターや防災ベッドを設置する場合、一定の要件を満たすものについて、費用の一部を補助します。

■民間木造住宅無料耐震診断

≪対象住宅≫
以下のすべての要件を満たすもの
○昭和56年5月31日以前に着工した木造住宅であること(プレハブ、ツーバイフォー工法等は対象外)。
○2階建て以下であること。
○名古屋市内にあること。
※平成26年度以降に名古屋市の無料耐震診断を受けた住宅は申し込みできません。

■耐震シェルター等設置助成

《助成対象住宅》
・昭和56年5月31日以前に着工された木造住宅
・名古屋市の無料耐震診断の結果、判定値が0.7未満であること

《助成対象者》
次のいずれかの方が居住している世帯
・申請時点で65歳以上の方
・障害がある方など

《助成額》
1住戸あたり、設置費用の1/2以内で最大30万円
市民税非課税世帯は設置費用の3/4以内で最大45万円

《提出書類など》
関連リンクを参照してください。

《注意事項》
・補助金の申請は、必ず契約・工事前に行ってください。
・住宅の耐震改修の補助金を受けた場合は、対象となりません。

《提出先》
【住宅都市局耐震化支援課】(電話 052-972-2921)

《問合せ先》
【住宅都市局耐震化支援課】(電話 052-972-2921)

属性情報

人生の出来事
未設定
分類
都市・住宅  >  建築基準  >  耐震対策
FAQ ID
2768
更新日
2024年04月01日 (月)
アクセス数
871
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿