キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.木造住宅の無料耐震診断を受けたいのですが、どうしたらよいのですか。 【耐震対策】

A.ご回答内容

下記の対象住宅に該当する住宅は無料で耐震診断が受けられます。

≪対象住宅≫
以下のすべての要件を満たすもの
○昭和56年5月31日以前に着工した木造住宅であること。(プレハブ、ツーバイフォー工法等は対象外)
○2階建て以下であること。
○名古屋市内にあること。
※平成26年度以降に名古屋市の耐震診断を受けた住宅は申し込みできません。

≪申込者≫
対象住宅の所有者であること。
※貸家の場合は原則借家人全員の同意が必要です。
※長屋等で所有者が複数いる場合は、所有者全員の申込書が必要です。

≪申込方法≫
○持参の場合
申込書に必要事項を明記の上、住宅都市局耐震化支援室、各区役所総務課、支所庶務係、各区消防署総務課にて受け付けています。
○郵送の場合
住宅都市局耐震化支援室あてに郵送してください。
ファックスでも受付できます。

≪耐震診断申込書配付先≫
住宅都市局耐震化支援室、各区役所総務課、支所庶務係、各区消防署総務課に置いてあります。
また、名古屋市公式ウェブサイトからダウンロードすることもできます。
≪必要書類・必要条件・金額など≫
関連リンクを参照してください。

≪注意事項≫
名古屋市木造住宅無料耐震診断は名古屋市が実施する耐震診断です。
名古屋市では、地域と期間を限定して耐震診断を受け付けたり、フリーダイヤルによる電話受付は一切していません。

≪問合せ先≫
【住宅都市局耐震化支援室】(電話 052-972-2921)(ファックス 052-972-4179)

属性情報

人生の出来事
未設定
分類
都市・住宅  >  建築基準  >  耐震対策
FAQ ID
1338
更新日
2021年04月22日 (木)
アクセス数
92
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿