キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.国民健康保険の特定健康診査、30・35健診【受診場所、休日健診・ナイト健診・ショッピングモール健診・その他の集団健診】

A.ご回答内容

■受診場所について
Q:昨年受けたのと同じ健診実施機関で受診しないといけないのか?
A:健診実施機関は、昨年ご受診いただいた機関でなくても結構です。受診券と一緒にお送りしました健診のご案内(区版)P7~P10の健診等実施機関一覧又はウェブサイト「健診(検診)総合サイト」の医療機関検索を参考にお選びください。

Q:名古屋市内の医療機関でなければ受診できないか?
A:健診実施機関は、名古屋市内の健診実施医療機関に限っています。受診券と一緒にお送りしました健診のご案内(区版) P7~P10の健診等実施機関一覧又はウェブサイト「健診(検診)総合サイト」の医療機関検索を参考にお選びください。

Q:住んでいる区の医療機関でなければ受診できないか?
A:市内の健診実施機関であれば、どちらの区でもかまいません。
注)お住まいの区以外の医療機関は、ウェブサイト「健診(検診)総合サイト」でご確認いただくか、名古屋市役所保険年金課(電話052-972-2567)にお尋ねください。
注)ウェブサイト「健診(検診)総合サイト」の医療機関検索画面にて、必ず「国民健康保険特定健康診査(もしくは国民健康保険30・35健診)」にチェックを入れてください。

Q:かかりつけの医療機関が名簿にないが、受診できないか?名簿にないのはなぜか?
A:健診実施機関は、受診券と一緒にお送りしました健診のご案内(区版)P7~P10の健診等実施機関一覧又はウェブサイト「健診(検診)総合サイト」の医療機関検索の中からお選びください。健診等実施機関一覧又はウェブサイト「健診(検診)総合サイト」には、健診を実施するという申し出のあった医療機関を掲載しております。

Q:特定健康診査(もしくは30・35健診)とがん検診は、同じ医療機関で同じ日に受診できるのか?
A:特定健康診査(もしくは30・35健診)・がん検診をともに実施している健診実施機関でしたら同時に受診していただくこともできます。しかし、健診実施機関によっては希望される日に予約がすでにいっぱいになっている場合なども考えられますので、詳しくは健診実施機関にお尋ねください。

■休日健診について
Q:休日健診を受診したいが、どうしたらいいか?
A:申込受付期間に予約受付センター(0570-041758)へお電話又はウェブサイト「健診(検診)総合サイト」でお申し込みください。実施日、実施会場、申込受付期間は受診券と一緒にお送りしました健診のご案内(区版) P5~P6に掲載されています。
※ 実施日、実施会場、申込受付期間は関連リンク「休日健診・休日保健指導の開催状況」参照。
 お問合せのあった時点で受付期間がまだの場合は、受付期間になってから申し込みをするよう、あわせて伝えてください。

Q:定員は何人か?先着順か?
A:休日健診の定員は各会場とも60人(休日保健指導の定員は16人)を予定しております。先着順で受け付けますので、定員になり次第、受付を締め切ります。

Q:定員がいっぱいになったらどうするのか?
A:申し訳ございませんが、ご希望の会場では受けていただけません。
  日程などご都合がつくようでしたら他の日にち又は会場を、ぜひお申込みください。

Q:健診会場へは車で行ってもよいか?
A:駐車台数が限られておりますので、できる限り市バス、地下鉄など公共交通機関をご利用ください。

Q:後期高齢者医療の保険証を持っている家族と一緒に受診したいが、できるか?
A:受診できますので、ぜひお申し込みください。
  
Q:がん検診も受けたいが、同時に予約できるのか?
A:休日健診は胃がん検診(胃部エックス線検査)、肺がん・結核検診、大腸がん検診及び前立腺がん検診(日程により乳がん検診、子宮がん検診)も同時に実施しております。特定健康診査(もしくは30・35健診)と同時に予約を受け付けています。がん検診を同時に予約する際は、予約時にがん検診も予約希望の旨を伝えてください。
※ 特定健康診査のみの受診も可能です。

■ナイト健診について
Q:ナイト健診を受診したいが、どうしたらいいか?
A:申込受付期間に予約受付センター(0570-041758)へお電話又はウェブサイト「健診(検診)総合サイト」でお申し込みください。実施日、実施会場、申込受付期間は受診券と一緒にお送りしました健診のご案内(区版)P5~P6に掲載されています。
※ 実施日、実施会場、申込受付期間は関連リンク「ナイト健診」参照。

■ショッピングモール健診について
Q:ショッピングモール健診を受診したいが、どうしたらいいか?
A:申込受付期間に予約受付センター(0570-041758)へお電話又はウェブサイト「健診(検診)総合サイト」でお申し込みください。
実施日、実施会場、申込受付期間は受診券と一緒にお送りしました健診のご案内(区版)P5~P6に掲載されています。
※ 実施日、実施会場、申込受付期間は関連リンク「ショッピングモール健診」参照。

■ホテル健診について
Q:ホテル健診を受診したいが、どうしたらいいか?
A:申込受付期間に予約受付センター(0570-041758)へお電話又はウェブサイト「健診(検診)総合サイト」でお申し込みください。
実施日、実施会場、申込受付期間は受診券と一緒にお送りしました健診のご案内(区版)P5~P6に掲載されています。
※ 実施日、実施会場、申込受付期間は関連リンク「ホテル健診」参照。

Q:後期高齢者医療の保険証を持っている家族と一緒に受診したいが、できるか?
A:受診できますので、ぜひお申し込みください。

≪問合せ先≫
国民健康保険の特定健康診査、30・35健診 【健康福祉局保険年金課】(電話 052-972-2567)

属性情報

人生の出来事
未設定
分類
健康・医療・衛生  >  健康保険  >  国民健康保険
FAQ ID
2778
更新日
2023年05月24日 (水)
アクセス数
1,720
満足度
☆☆☆
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿