キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.国民健康保険の特定健康診査、30・35健診【送付物】

A.ご回答内容

■送付物について
Q:特定健康診査と書いた封筒が届いたが、何が送られてきたのかよくわからない。
A:名古屋市の国民健康保険にご加入で、昭和24年6月から昭和60年3月まで(注1)にお生まれの人に、生活習慣病の予防に着目した特定健康診査の受診券(年度内に75歳になる人は名古屋市国民健康保険・後期高齢者医療健康診査共通受診券)等を、黄色の封筒にて、お送りしています。健康保持のためぜひ受診していただくとよろしいかと思います。
(注1)年度中に40~75歳の誕生日を迎える人
Q:30・35健診と書いた封筒が届いたが、これは何ですか?
A:令和6年4月1日時点で30歳、35歳の名古屋市の国民健康保険加入者に、生活習慣病の予防に着目した健診の受診券等をお送りしています。健康保持のためぜひご受診ください。

 <同封物>
■特定健康診査
 ①「名古屋市国民健康保険特定健康診査受診券」
(★「名古屋市国民健康保険・後期高齢者医療健康診査共通受診券」

 ②「健診のご案内」(カラー印刷パンフレット)

 ③「受診券を使わずに健診を受けられた人へ」(カラー印刷リーフレット)

 ④返信用封筒(委託先業者宛の茶封筒)

 ⑤過去3年分の受診履歴

 ⑥「特定保健指導のご案内」

※ ②、③、④、⑥については1世帯につき1部ずつの同封となります。

※ ①、⑤については同世帯に対象者が複数いる場合は、その対象者の人数分同封されています。

※①★は年度途中で75歳になる人に送付します。

■30・35健診
 ①名古屋市国民健康保険30・35健診受診券」
 ②「健診のご案内」(カラー印刷パンフレット)

Q:家族宛てに封筒が届いているが、自分の分が届いていない。
A:【加入の健康保険及び年齢を確認。名古屋市の国民健康保険の特定健康診査対象者であれば】
 保険証の世帯ごとに一つの封筒でお送りしています。ご家族宛てにお送りした封筒の中に受診券が同封されていないかご確認ください。同封されていない場合は、健康福祉局保険年金課保健事業担当(電話052-972-2567)へご連絡ください。
*30・35健診は個別でお送りしています。

Q:国民健康保険に○月(当該年度4月~9月末)に加入しました。特定健康診査のお知らせはいつ届きますか。
A:(当該年度の)4月1日から9月30日までに国民健康保険に加入された場合は、加入手続きの約2か月後に特定健康診査の受診券をお送りしていますので、いましばらくお待ちください。
※10月以降に加入された場合は翌年度からの対象となります。
※30・35健診は4月1日時点で国民健康保険に加入している人が対象ですので、年度途中で加入された場合は対象外となります。
詳しくは、健康福祉局保険年金課保健事業担当(電話052-972-2567)へお問い合わせください。

Q:受診券の右下にシールが貼ってあるが、これは何か?
A:シールの下に、前年度の健診の結果が印字されています。健診の結果を、他人に見られないようにするための隠ぺいシールですので、ご自身で、はがしてご確認ください。

Q:受診券にある問診票はどのようにマークすればいいのか?
A:黒色の鉛筆、シャープペンシルまたはボールペンで「はい」「いいえ」等を○で囲んでください。

Q:名前が書いてある三つ折りの紙は何か?
A:過去3年分の受診履歴です。医療機関へ持っていく必要はないので、必ず内容をご確認の上、ご自分で保管していただき、健康づくりにお役立てください。検査結果の詳細については、受診した医療機関へお尋ねください。

Q:健診の封筒が届く住所が違っているので、変更してほしい。
A:健診の受診券は、国民健康保険の加入手続きの際、区役所もしくは支所にお届けいただいた住所にお送りしています。送付先の変更を希望される場合は、お手数ですが国民健康保険の保険証をお出しした区役所保険年金課または支所区民福祉課の国民健康保険の窓口でお手続きをお願いいたします。

Q:受診券に印字されている名字(住所、保険証の番号)が現在と違うが、どうしたらいいか?
A:現在も名古屋市の国民健康保険にご加入であれば、お持ちの受診券に変更のあった項目を二重線で訂正してご利用ください。受診時に変更になった項目を健診実施機関へ必ずお申し出ください。

Q:受診券を汚損してしまったがどうしたらいいか?
A:整理番号やお名前が読み取れる程度であれば、健診実施機関にご相談ください。番号等が読み取れない状態であれば再発行いたしますので、お手数ですが健康福祉局保険年金課保健事業担当(電話052-972-2567)までご連絡ください。

Q:受診券を紛失してしまったがどうしたらいいか?
A:再発行いたしますので、お手数ですがお手元に国民健康保険証等(マイナ保険証等を含む)をご準備いただいたうえで、健康福祉局保険年金課保健事業担当(電話052-972-2567)までご連絡ください。

Q:受診券の他に小さな封筒が入っていたが、これは何か?受診券をこれで送ればいいのか?
A:小さな封筒は、特定健康診査を受診していただく場合は使用いたしません。
この封筒は、特定健康診査受診券を使用せず、令和6年4月以降にご自身で人間ドックやお勤め先での健康診断などで、特定健康診査と同じ内容を検査を受診され人間ドック等の健診結果のコピーと受診券をお送りいただくことによって、特定健康診査の代わりにする場合にお使いいただくものです。

詳しくは、「受診券を使わずに健診を受けられた人へ」をご覧ください。

注)特定健康診査受診券を使用せず、人間ドック等を受診し、健診検査項目に不足のない健診結果のコピーと受診券をお送りいただいた人に、マナカチャージ券(名古屋市交通局ギフトカード)をお送りします。
*30・35健診は対象外です。

Q:受診案内の裏面に英語の記載があるが、これは何か?
A:日本語が読めない人のために名古屋市公式ウェブサイトで外国語版の案内を掲載していることをお知らせしているものです。

Q:私は外国人で日本語が読めません、外国語の案内はないですか。
A:名古屋市公式ウェブサイトに、特定健康診査、30・35健診の外国語による説明を掲載しています。
市公式ウェブサイトのトップページで言語を選択していただき、右上の「サイト内検索」(Search)に特定健康診査は「3565」、30・35健診は「152686」と入力して検索すると、説明のページをご覧になれますのでご利用ください。

Q:封筒に「必ず受診してください」とあるが、絶対に受けなければならないのか。
A:ぜひご受診いただき、健康づくりにお役立ていただければと思いますが、義務ではありません。

≪問合せ先≫
【健康福祉局保険年金課保健事業担当】(電話 052-972-2567)

属性情報

人生の出来事
未設定
分類
健康・医療・衛生  >  健康保険  >  国民健康保険
FAQ ID
2912
更新日
2024年04月04日 (木)
アクセス数
4,751
満足度
☆☆☆
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿