キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.マイナンバーカードを持っているが、転入の手続きをする際に必要か知りたい。【転入・転出届・引越し】

A.ご回答内容

引っ越しの手続きの際(住民異動届出の際)には、マイナンバーカードをお持ちください。

≪市外から転入・市内他区へ転入・同じ区内で転居の場合≫
マイナンバーカードの記載事項を変更する必要がありますので、住民異動届出の際、必ずお持ちください。

≪追記欄の余白がなくなった場合≫
マイナンバーカードの追記欄の余白がなくなった場合は、カードの再交付申請を承ります(再交付手数料は無料です)。この場合、追記欄の余白がなくなったカードを回収させていただきます。
新しいマイナンバーカードは、地方公共団体情報システム機構で作成され、住所地の区役所(支所)に届いた後、交付準備のために数日程度お日にちをいただいております。交付準備が整いましたら、住所地の区役所または支所からマイナンバーカード交付通知書をお送りいたします。

≪問合せ先≫
【各区役所市民課住民記録係、各支所区民生活課市民係】

属性情報

人生の出来事
引越し / 引越し
分類
届出・証明  >  転入・転出  >  転入・転出届 引越し
FAQ ID
2932
更新日
2021年08月31日 (火)
アクセス数
420
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿