キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.転入の手続きをする際に、住所を変更する全員のマイナンバーカードが持参できない場合はどうするのか知りたい。

A.ご回答内容

マイナンバーカード利用による転出届をされており、転出証明書の交付が省略されている方については、マイナンバーカードが必要です。それ以外の同一世帯の方のマイナンバーカードをお持ちいただけなくても、転入の手続きをすることができます。
転入の手続きの際にお持ちでなかった場合は、住所変更のあった日から14日以内にマイナンバーカードを添えて、表面記載事項変更届をお住いの区役所・支所へ提出する必要があります。

≪問合せ先≫
【各区役所市民課、各支所区民生活課】

属性情報

人生の出来事
未設定
分類
届出・証明  >  転入・転出  >  転入・転出届 引越し
FAQ ID
2934
更新日
2024年04月05日 (金)
アクセス数
1,119
満足度
☆☆☆☆☆
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿