キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.住民票コードを変更したい 【住民基本台帳・住民票】

A.ご回答内容

■住民票コードは、申請に応じて変更することが可能です。ただし、お好きな番号に変更することはできませんのでご留意ください。


≪手続方法≫
お住まいの区の区役所市民課(支所がある場合には、区役所もしくは支所)へ申請してください。

○本人が請求
 請求者のお名前の確認できる書類(免許証・保険証等)を持参し請求します。
 請求を受け付けたその日に住民票コード変更通知票をお渡しします。

○法定代理人(未成年者・成年被後見人の場合)による請求
 法定代理人としての資格を証明する書類、法定代理人のお名前の確認できる書類(免許証・保険証等)を持参
し請求します。請求を受け付けたその日に住民票コード変更通知票をお渡しします。
 ※15歳以上の未成年者の場合は、本人からの請求も可能。

○使者による請求
 本人および使者(来庁者)両方のお名前の確認できる書類(免許証・保険証等)を持参し請求します。
 請求後、本人の住所地に照会書を送付し、回答書に必要事項を記入したものとお名前の確認できる書類を、原
則本人または法定代理人が窓口へ持参すると、住民票コード変更通知票をお渡しします。

○任意代理人による請求
 任意代理人からの請求はできません。



≪手数料≫
 手数料は無料です。


≪その他≫
郵送による手続もできます。詳細は区役所、支所に直接お問合せください。


≪問合せ先≫
 各区役所市民課、各支所区民生活課

属性情報

人生の出来事
未設定
分類
届出・証明  >  住民票  >  住民基本台帳・住民票
FAQ ID
2179
更新日
2024年04月04日 (木)
アクセス数
306
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿