キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.夫(妻)が勝手に離婚届をだしそうなので受理しないでほしい 【離婚】

A.ご回答内容

■離婚届を提出するために窓口に出頭した者が本人であるかどうかを確認できなければ、離婚届を受理しない不受理申出の制度があります。

○本籍地の市区町村長に対して、書面で不受理の申出を行うことにより、その後に提出された協議離婚届は届け出た者が本人であることを確認できなければ受理されなくなります。(郵送では届出できません)
届出人の押印が必要です。

○不受理申出は、取下書を提出されるまで有効です。

○不受理申出は、認知届、協議離婚届、婚姻届、養子縁組届、協議離縁届についてすることができます。
(住所地に提出することもできます)

≪窓口・提出先≫
本籍地または住所地の区役所市民課、支所区民生活課市民係

≪確認書類≫
不受理申出をされる方の本人確認を行いますので、運転免許証、パスポート若しくはマイナンバーカードをご持参ください。本人確認に関する詳細は、関連FAQ「本人確認について知りたい」をご参照ください。

≪受付時間≫
区役所の開庁時間に本人確認資料をご持参の上、申出をしてください。
 
≪問合せ先≫
各区役所市民課戸籍係、各支所区民生活課市民係

属性情報

人生の出来事
結婚・離婚 / 結婚・離婚
分類
届出・証明  >  戸籍  >  離婚
FAQ ID
89
更新日
2020年12月23日 (水)
アクセス数
121
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿