キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.請願・陳情の手続きを知りたい。 【議会】

A.ご回答内容

■請願・陳情について
○市政などについて市会に要望があるときは、どなたでも市会に請願・陳情をすることができます。
○市会に提出された請願及び陳情でその内容が請願に適合するものは、所管の委員会で審査され、採択されたものについては、市長などにその実現を求めます。

■請願書・陳情書の提出方法
○請願書には提出年月日及び請願人の住所を記載し、自署・押印(法人の場合はその名称の記載、法人の印章の押印及び代表者の自署・押印)の上、市会議長あてとし、紹介議員の自署又は記名押印があることを確認し、書面により提出してください。
○陳情書には、提出年月日、陳情者の住所及び氏名(法人の場合はその名称及び代表者の氏名)を記載し、市会議長あてとし、書面により提出してください。

≪申請書≫
請願書(陳情書)

≪提出先≫
【市会事務局調査課】(電話 052-972-2095)

≪注意事項≫
請願には、議員の紹介と請願人の自署・押印が必要です。

≪問合せ先≫
提出先と同じ

属性情報

人生の出来事
未設定
分類
市政  >  市会  >  議会
FAQ ID
1072
更新日
2020年12月23日 (水)
アクセス数
31
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿