キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.道路と鉄道の立体交差化事業について知りたい。 【道路整備】

A.ご回答内容

≪立体交差化事業≫
道路と鉄道が交差している踏切については、踏切事故の危険性があり、道路交通を阻害し、地域分断の原因になるなど、健全な都市活動上の課題となってます。
これらの問題を抜本的に解決するために、道路と鉄道を立体交差化する立体交差化事業を推進しています。

■分類
○連続立体交差事業・・・複数の幹線道路などと鉄道を連続的に立体交差化します。

立体交差化する区間を都市高速鉄道として都市計画決定するとともに、鉄道事業者と事業の施行や費用負担、高架下利用などについて協議した上で事業を実施しています。

○単独立体交差事業・・・一箇所の幹線道路と鉄道とを立体交差化します。

都市高速鉄道としての都市計画決定は不要ですが、連続立体交差事業と同様に鉄道事業者と事業の施行や費用負担などについて協議した上で事業を実施しています。

≪問合せ先≫
【住宅都市局街路計画課】(電話 052-972-2729)

属性情報

人生の出来事
未設定
分類
道路・川・港  >  道路管理  >  道路整備
FAQ ID
118
更新日
2022年04月20日 (水)
アクセス数
1,051
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿