キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.子どもの予防接種(定期予防接種)を市外で無料で受けることができますか。 【予防接種】

A.ご回答内容

予防接種の実施については、住民票の所在により居住の判断をし、原則、予防接種を受ける方が居住する市町村で実施することとなっております。

ただし、里帰り出産等により愛知県外の他市町村に住民登録することなく長期に滞在し、名古屋市内での接種が困難な場合等は、事前にお住まいの区の保健センター(分室を除く)へ申請することで予防接種費用の償還払いを受けることができます(一旦、医療機関へ予防接種費用全額をお支払いいただき、接種後に償還払いします。差額負担いただく場合があります。詳しくは下記URLからご確認ください)。
また、滞在先が県内市外の市町村の場合は、「愛知県広域予防接種事業」によって事前申請(保健センター窓口申請、インターネット電子申請、郵送申請のいずれか)をすることで無料で受けることができます。(詳しくは下記URLからご確認ください)。

詳しくは以下のお問い合わせ先におたずねください。

≪問合せ先≫
【各区保健センター保健感染症等担当】

属性情報

人生の出来事
未設定
分類
健康・医療・衛生  >  医療  >  予防接種
FAQ ID
1568
更新日
2024年04月03日 (水)
アクセス数
556
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿