キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.飲食店等の営業許可を受けるにはどうしたらよいか知りたい。(食品営業に係る問合せ) 【食品営業許可】

A.ご回答内容

関連リンク1内の表に該当する飲食店や食品製造等の食品関連の営業をはじめるには、食品衛生法による営業許可が必要となります。許可にあたっては、営業する場所を管轄する保健センターに申請手数料を添えて営業許可申請書を提出し、保健センターの食品衛生監視員による施設の現地審査等で営業施設の基準に適合していることの確認を受けることが必要です。

※該当の飲食店等や申請の手続の流れ等については、関連リンク「食品営業施設の営業許可について」を参照ください。

≪提出書類≫
営業許可申請書

≪窓口・提出先≫
営業所所在地の管轄保健センター

≪必要条件など≫
関連リンクの表を参照ください。

≪注意事項≫
納入された申請手数料については、申請の取り下げまたは許可にならない場合においても返却できません。

≪お問い合わせ先≫
【各保健センター】
※関連リンク3「名古屋市16区保健センターの食品衛生や動物愛護の担当窓口一覧」を参照ください。

【健康福祉局食品衛生課】(電話 052-972-2646)

属性情報

人生の出来事
未設定
分類
健康・医療・衛生  >  食品  >  食品営業許可
FAQ ID
1715
更新日
2021年04月27日 (火)
アクセス数
179
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿