キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.老人クラブについて知りたい 【高齢福祉】

A.ご回答内容

■老人クラブとは
高齢者の仲間同士がクラブ活動を通じ、暮らしを豊かなものにするとともに、知識と経験を生かして社会の一員としての役割を果たすことを目的とした自主団体です。町内など地域ごとに単位クラブ、各区ごとに単位クラブによって構成される区老人クラブ連合会、また名古屋市老人クラブ連合会が組織されています。

○組織:(1)おおむね60歳以上の方で構成する
    (2)会員数はおおむね30人以上

○運営:会員の互選により代表者を1人置き、会員は定期的に会費を納入し、会員により民主的に運営する。


○活動:会員の教養向上、健康の増進、社会参加及びレクリエーション並びに地域社会との交流を、年間を通じて計画的に行います。

■老人クラブに加入したい
入会をご希望の方は、最寄りの老人クラブへご連絡ください。連絡先がわからない場合は、各区役所福祉課福祉係にお問い合わせください。

■老人クラブをつくりたい
活動内容により、運営費の補助が受けられます。詳細はお住まいの区の区役所福祉課福祉係にお問い合わせください。

≪問合せ先≫
各【区役所福祉課福祉係】

■名古屋市老人クラブ連合会とは
市内の老人クラブによって組織されています。大会・研修会などを通じて、指導者養成・情報の提供などを行っています。

≪問合せ先≫
名古屋市老人クラブ連合会事務局 052-991-7734
(なごやかクラブなごや)

≪所管≫
【健康福祉局高齢福祉課企画係】

属性情報

人生の出来事
退職・転職
分類
福祉  >  高齢者・介護保険  >  高齢福祉
FAQ ID
2058
更新日
2020年12月23日 (水)
アクセス数
30
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿